つらつらと適当に書き綴るかも。

現状、見たアニメについての一言を書いてるだけです。

アマラン観測131101

 アマランのDVD>アニメのランキングを不定期に観測してます。

 第4話辺りまで放映されて序盤の評価が変わってくる作品が出てくる頃。

 

14位 IS<インフィニット・ストラトス>2 Vol.1 〔ロング・バケーションEDITION〕 [Blu-ray]

25位? 【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]

28位 キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

37位 リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray]

 

 40位以下は。

 41位 のんのんびより、44位 ストライクザブラッド、97位 ヴァルヴレイヴ2。

 

 20位以内はIS2だけになっちゃいました。アレレ。

 上位は物語系とまどマギに占められてます。さすがに強い。

 

 IS2は安泰ですね。優先申込券封入にTV版の未放送を含んでるので、この辺が理由でしょうか。安いし。

 アルペジオは相変わらずアニメカテゴリに入っていないので暫定順位。フル3DCGであのクオリティはすごいねぇ。渕上さんのイオナは当り役ですな。ただ、この順位は艦これ人気の影響があるのではないかと。平時ならここまで上位に入らない作品だと思います。

 リトバスは大きく順位を下げました。単に他作品が大きく伸ばしたのか、それとも回を追うごとにコレジャナイ感が出てきたのか。

 

 のんのんびよりとストライクザブラッド、VVV2がランクイン。

 前にも書いたけど、のんのんびよりはほんと良く出来てる。コミックを上手いこと再構成してます。間も秀逸。今期最も安心して見られる作品かと。

 ストライクザブラッドは…絵が綺麗? ちょっと雑な部分が見られたのが残念。

 VVV2は何故か2巻が66位。3~4話で何かしら動きがあったのか? 見てないので分からんです。

 

 前回100位以内で今回ランク外に落ちた作品の順位。

ホワイトアルバム2 59位→104位

 絵は綺麗なんだけど、雪菜が好きになるきっかけが弱すぎないですかね?

京騒戯画 79位→192位

 過去と現在が交差していく物語が分かりにくさを生んでるのかも。阿吽が好きになれんのよね…。

メガネブ!(DVD版) 84位→2402位

 どうしたんだw 買いたい人は速攻予約して、新規を全く獲得出来ていないということか? 作品のファンではなく、中の人目当てってことかなぁ。

 

 他に、気に入ってる作品のガリレイドンナは366位。もう少し上に行けるハズ…!

 ついでに件の凪あすは276位、境界は357位。個人的には妥当なセンだと思います。

 

 今期はこれぞといった強い作品が無いですね。2クール目の作品まで含めれば物語系が一強だけど…。

 中盤を過ぎて面白くなってくるタイトルが上がってくる可能性もありますが、たくさん放映されている中、序盤の4~5話で惹きつけられなかったタイトルは見限られてる可能性大。

 どうなることやら。