つらつらと適当に書き綴るかも。

現状、見たアニメについての一言を書いてるだけです。

150907 艦これ夏イベメモ

 艦これ2015夏イベントFS作戦期間終了しました。

 以下メモ。

 

・資材

 燃料…約20万 鋼材…約12万 弾薬…約13万 ボーキ…約3万

 バケツ…約1000個

 海域攻略中も任務こなしてたので、本来であればもっと減っているはず。

 思ったよりボーキ使わなかったな。

 なんといっても今回はの最大の消費はE3での瑞穂掘りで、バケツ500個くらい使ってます。海風掘りは300個くらいかな。

 

・海域攻略

 乙乙乙乙乙乙丙。

 さすがにE7は乙で攻略する気にはならんかった。

 終わった後E4での掘りを考えてたというのもあるけど、精神的に楽なほうをとりました。

 

・報酬艦、ドロップ

 報酬艦は江風、速吸、Libeccio、照月。

 ドロップは、磯風、瑞穂、朝霜、風雲、三隈。まぁまぁかと。

 風雲は前にも書いた通り攻略中にゲット。

 海風をお迎え出来なかったのは心残りだけど、次回に期待します。

 

・雑感

 海域攻略は甲にこだわらなければこんなもんかなー、程度でした。

 90後半の艦娘を出撃させるのはイベントの時くらいなので、そういう意味では「今のうちの鎮守府のすべてを掛けて攻略してやる!」感は嫌いじゃないです。

 ただ、とにかく掘りがきつかった。資材的にも精神的にも。

 海域難易度も然ることながら、ドロップ率低い。

 ボスS勝利すら覚束ない海域で、2%程度ってのは…。正直言って駆逐艦だし、もう少しドロップ率上げてもいいんじゃないかと思います。

 あと、E7のギミックは丙はリセットまで3日間の猶予を付けるとかして攻略へのモチベを保たせるべきだったかと。

 非難轟々だったゲージ回復が無くなった事実もあるので、次のイベントでは少なくとも改良して欲しいところです。

 次のイベントまで、資材を貯める日々を過ごします。

 

・今回のMVP

 なんと言っても阿武隈ですねー。

 開幕雷撃には助けられました。E3とE6のボスを沈めてくれたのも阿武隈のカットイン。カッコよすぎです。

f:id:captivatestream:20150907234238j:plain