つらつらと適当に書き綴るかも。

現状、見たアニメについての一言を書いてるだけです。

予約ランキングからの超個人的考察

 アマランからの秋アニメ考察。基本的にBD1巻が20位までに入っているタイトルの動向から勝手に考察してます。既発売は除く。

 アマゾンに登録されるタイミングとか色々な事情の結果、偏りがあるのは承知の上での考察なのであしからず。

 

101106現在

5位 中二病

7位 ガルパン

15位 ひだまりハニカム

 

 中二病は1巻が5位でLiteと新作が含まれた7巻が4位。

 5話放映後に一気に上位に来ましたねー。5話は六花がとにかく可愛かった。特に「分かんないんだよぉ~><」が( *´ω`)

 キャラを愛でることがメインの日常系アニメなので、動きがイチイチかわいくて見てて飽きないというのはかなりポイントが高いと思います。

 その他のキャラも六花を中心として動き出して、これからさらに面白くなって来る予感。

 

 7位のガルパンは中二病が来るまではトップ。キャラの可愛さもさることながら戦車の動きも良くできてると思います。4話の「合図で回り込む」シーンとかカッコイイ動きしてました。

 物語も王道展開ではありますが萌える燃えるものもあるし、オリジナルアニメとして良作なのではないかと。

 正直1クールでまとめられるのかコレ?という感じがしなくもないのですがw

 個人的には今期で一番気に入っている作品です。

 

 15位のひだまりハニカムは、新房監督×シャフトなので安心安定の作品。根強いファンも付いてます。

 一気に20位以内に入ってきたのですが、1巻に【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】が付いてくるのですよね…。先週の放送中にひだまつり第4弾が発表された後のランクインなので、熱烈なファンが確保に走った可能性も…?

 

 21位以下としては、24位 K、40位 ジョジョ、49位 To LOVEるDN、76位 サイコパス、80位 マギ、84位 リトバス、93位 ヨルムンガンドPOです。

 

 サイコパスはもっと上位にいても良いと思うんですが、物語としては面白くても謎が分かってしまうとそれで満足してしまい、円盤買うまではいかないという事でしょうか…。ミステリー系作品のつらいところですね。キャラ萌えがあれば良いのかと言えばそうでもないですし(例えばAnotherとか)。

 そこら辺を考えるに、中二病はほんとに良く出来た作品だと思います。